● 2020年11月6日(金) 15:30~17:00 NHK文化センター 青山教室にて、 オンライン講座「加藤諦三の「免疫力の強い性格とは」」開講

本講座は、パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで聴ける「オンライン講座」です。
オンライン講座に関するお問合せ先 info.aoyama@nhkcul.co.jp

※2021年1月31日まで、お好きな時間に聴講できる「オンデマンド配信」中です。

<講座概要>
〜免疫力をあげて、心身ともに健やかに生きるには〜

精神神経免疫学の父と言われるジョージ・F・ソロモンは60年代に初めて精神と免疫との関係を考えた。以後膨大な研究がされてきた。
オハイオ大学で82年以来試験時の状態を調査開始した。試験があるというだけの事実が広範囲に免疫学的機能に悪影響を与えている。
試験が腫瘍やヴィールスによる伝染と戦う細胞であるnatural killer cellsの活動を低下させる。
ストレスが多くストレスにうまく対処できない人と、対処できる人といる。
ストレス・ホルモンであるコルチゾールなどは免疫力を落とす。
免疫力が上がると病気に対する全般的な抵抗力が出来て、健康になる。
ただ簡単に免疫力はあげられない。 では、どうしたらよいか?